なゔメモ

アラサー神経質男子の服と革靴と暮らし。一人暮らしのスタイルの提案。


 ストレスなく暮らすためのメモ帳。

無印良品週間購入品 ーシャツを買い足しました 編ー

なゔです。

今回は「まーた無印良品週間で買い物したからその話させてよ」って趣旨の話です。

またまた無印で買い物したよ。

もはやこのブログで定番シリーズになりそうな、無印良品週間の購入品紹介。
毎度毎度、よくそんなに買う物あるよな、と自分でも思うものです。

www.nervous-memo.com

ちなみに、今回の無印良品週間で購入したものは昨年の年末に開催したときの購入品です。

前回の記事で書いた通り、きっちり1ヶ月後に記事を出すというのんびり屋具合。

自分のことをよく分かってるなぁ。
自己分析がしっかりできています。(他人事)

マイペースなブログですが、良かったらお付き合いくださいね。

 

以下、購入品だぁ。

新疆綿 洗いざらしオックス ボタンダウンシャツ

以前、シャツブランドの記事で紹介した商品です。

無印良品のボタンダウンオックスフォードシャツは既に一着持っています。
しかし、そちらは古い型番のタイプ。
洗い晒しオーガニックコットンシャツという商品名です。

何が違うかと言うと、使ってる綿が違います。

”オーガニックコットン”は2〜3年以上にわたって、無農薬で栽培したコットンのこと。

一方、現在発売されてるシャツの”新疆綿”は、中国のウイグル地方で摘まれる綿のこと。

新疆綿については、世界三大綿の一つとされている上質なコットンです。

ならば、新疆綿を使ってる方が質が良いはず!ってことで購入したのでした。

こちら比較画像。

なんとなく、編み目もちょっと違うように見える...?

あとは、画像では伝わらないですが、生地表面のツルツル感が増して、軽くなったように感じます。

逆に言うと、変わっているのはそのくらいで、素人には大きな違いは分からなかった、というのが正直な感想...
素人の商品レビューの限界か...

それに加えて、着用による劣化もあるので、正確な比較にはならなかったかも。

参考程度に考えてもらえれば、と思います。

新疆綿 ストレッチ形態安定オックス ボタンダウンシャツ

実はぼくも一端のサラリーマン。
平日はスーツ姿で過ごしています。

つまり、平日は毎日ビジネスシャツが必要ですね。

ビジネスシャツはこれまでスーツメーカーで購入してました。


(ザ・スーツカンパニー) ANTONIO LAVERDA/ホリゾンタルカラードレスシャツ 織柄 〔Easy Care〕 ホワイト

が、この度、ビジネスシャツも無印良品を試してみることにしました。

  • 新疆綿の綿100%な点
    →スーツメーカーはポリエステル混がほとんど
  • 綿100%にも関わらず、ストレッチがよく効いている
    →通常、ストレッチを効かせるにはポリウレタンなどが使われることが多い
  • 価格など、入手のしやすさ
    →アンダー¥3,000で破格のクオリティ

こんなところを魅力に感じたのが理由です。

しかし、買ってから実際に着用してみて感じたのは、サイズ感が残念なこと。

ビジネス専門にしてるだけあって、スーツ屋のシャツはサイズ展開が細かいんです。
ほとんどのメーカーで首回りや袖のサイズが選べます。

無印良品のシャツはビジネス専門にしていない上、既製品なので仕方ない部分。

今の職場は服装に関しては少し緩めなので、それほどカッチリしてる必要もないのですが、やっぱり気になります。

でも、せっかく買ってみたのでしばらく試してみようと思います。

携帯用 歯磨きセット

清潔感の押し売りのためには、口臭ケアは必須。

外出時の食後などはマウススプレーやガムなどで誤魔化してるけど、それだと限界があります。



NONIO マウススプレー クリアハーブミント 5ml×3個

ぼくはとても神経質なので、「今、自分の口臭いな...」というのが分かるのが辛いんです...
人と喋る度に気にしてしまって、会話に集中できなくなる...

そこで、歯ブラシセットを常に持ち歩くことにしました。

街をうろつくときとか用に、コンパクトなのがあれば良いなー...と思ってたところ。

やっぱりあるんですね。無印良品には。

かなりコンパクトなので、持ち歩くのが全く苦にならないので嬉しい。

ただ、無印の歯磨き粉はちょっと合わなかった、というのが正直な感想。

具体的に伝えるのが難しいですが、味とか泡立ち具合とか、磨いたときの感触とか...なんだか苦手で...

なので、使い切ったら別のメーカーの持ち運び用歯磨き粉にしようかなと、思ってます。


ピュオーラ 薬用ハミガキ クリーンミント ミニ 30g×2

2通りにたためる 折りたたみ傘

ぼくは、傘は折り畳みタイプを愛用しています。

普通の傘って、持ち運ぶときすごい邪魔なんです...
電車の中とか、お店にちょっと立ち寄ったときとか。
むちゃくちゃストレスじゃないですか?

その点、折り畳みはサッ、とカバンに仕舞えるのでストレスフリー。
そんな理由で傘は折り畳みしか持っておりません。

以前から使っていた折り畳みがヘタってきたので、この度新しく購入したのがこちら。

商品名の通り、2通りに折り畳める便利グッズ。
長くもできるし、短くも収納できる。

傘立てに入れたりするときは長めに折りたたんで。
普段持ち運ぶときには短く収納。

無印良品ってホントにこういう痒いところに手が届く商品が多い。
さては、商品開発部に天才がいますね。

すごく便利で、お気に入りの傘になってくれました。

アルカリ電解水クリーナー

掃除用の洗剤って、ちゃんと準備しようと思ったら掃除する場所ごとに用意しなきゃですよね。

キッチン用洗剤とかフローリング用洗剤とかトイレ用洗剤とか...

そんなに持ってると。一人暮らしだと持て余してしまいます。

なので、一つの洗剤で色んな場所に使える掃除用品が好ましい。

加えて言うなら、一人暮らしでは強い汚れもあまり付かない。
強力な洗剤は必要ないってことですね。

そんな理由で、サッと手軽に使えて、万能なクリーナーみたいなものを探してました。
そこで見つけたのがこちら。

無印良品のアルカリ電解水クリーナー。

  • ほとんどの場所に使える、刺激もすくなく、シミになったりしない。
  • 刺激も少ない
  • シミになったりしない
  • スプレータイプでサッと吹きかけて使える手軽さ

こんな特徴がありまして、一人暮らしのお掃除に使うのに最適ですよね。

見つけてからはずーっとリピートしてます。

アルミフック マグネットタイプ

ご覧の通り、ただのマグネットフックです。

100均のものでも全然良いんですが、見た目が好きなので無印のものを愛用中。

都心の一人暮らしのお部屋はとにかく狭い。
収納を工夫しないと、すぐに汚部屋になります。

そこで、マグネットみたいな壁に掛ける収納は便利。

部屋の中には意外とマグネットが付く場所って多いんですよね。

探してみると、意外な収納アイディアが見つかりますよ。

 

無印良品で構成された肉体。

これまでの無印良品週間で、買い物をしなかったことはほぼ無い、と言って良いくらいの無印ジャンキー。

体の成分の数%くらいは無印良品で出来ています。
つまり、無印さんがいなくなることは体の一部がなくなることを意味します。

今日も生きていけてるのは、無印良品様のおかげです。(祈祷)

ちなみに無印良品週間は一定のサイクルがあって、大体いつも祝日に被せて開催されます。

例年通りだと、次は3月くらいのようで、しばらく間が空いてしまいますね。

ただ、無印良品ファンならご存知かもしれませんが、ここ2ヶ月くらい無印良品週間ラッシュでしたね。 

www.nervous-memo.com

そのおかげで、必要なものは大体揃っているのが幸い。

それでも、買い物ジャンキーのぼくなら3月までには欲しいものがまた新しく出てくるでしょう。

なので、次の無印良品週間の開催も非常に楽しみ。

それを心待ちにしながら、無印良品の寝具で眠りにつくことにします...good night...

以上。