DESCENTE PAUSE(デサントポーズ)のパッカブルセットアップでQOL向上

スポンサーリンク

最高のお買い物

今年はセールが大豊作でした。

外出自粛の影響か、例年ではセールにならないような商品までセール対象になってるという…

ECサイトを徘徊していると欲しいものが次から次へ見つかっちゃって、クレジット上限を一瞬で超えそうな勢い…
本当にキリがないので厳選したアイテムだけ買うことに。

そして購入したモノはと言えば。

本当にずっと欲しくて、セール価格じゃなくても買おうと思っていた物でした。

descente pauseのパッカブルセットアップ

そんな訳で今回は、

なゔ
なゔ

DESCENTE PAUSE(デサントポーズ)のパッカブルセットアップは実用性抜群なので、メンズ全員におすすめしたい!

という趣旨のお話です。

DESCENTE PAUSE(デサントポーズ)とは

今回セールで購入したのはDESCENT PUASE(デサントポーズ)というブランドの
服。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Descente ALLTERRAIN デサントオルテライン(@descente_allterrain)がシェアした投稿

デザイン性のあるスポーツウェアが特徴なDESCENTE ALLTERRAIN(デサントオルテライン)というブランドと、AURALEEのデザイナー岩井良太氏がコラボしたラインがデサントポーズです。

DESCENTEのものづくりのエッセンスを凝縮したコレクション「DESCENTE ALLTERRAIN」 の技術と、AURALEEのデザイナー岩井良太氏がデザインし、コラボレートしたライン。 PAUSE(ポーズ):休止する、一息つく、ちょっと休む。音楽記号の小休止を意味し、全速力 ではなく、時々休憩するように生活を楽しむをコンセプトに、トップアスリートのために開発 してきた技術やハイスペックな素材を、日常に落とし込み日々の生活をより快適にする ユーティリティーウェアを展開。
引用元:https://www.diverse-web.com/products/list2019.html

要するに、スポーツウェアの技術力にAURALEEのデザインが加わったという、まさに最強の具現化みたいなブランド(語彙力)

 

この投稿をInstagramで見る

 

集英社 UOMO/ウオモ(@uomo_magazine)がシェアした投稿

このブランドを発見したときにはそんなこと全く知らなかったんですが、試着して「シルエットかっけぇ」なんて無垢に考えてました。
そりゃ良いはずだわな。

PACKABLE SETUPについて

さて本題。

ここからぼくが購入したDESCENTE PAUSEのパッカブルジャケットとパッカブルパンツのお話。

ブランドで定番で展開されているアイテムで、その名の通りそれぞれパッカブルにすることができます。

DESCENTE PAUSEのパッカブルジャケット

生地は東レが開発した“Primeflex”(プライムフレックス)を使用。

しなやかなソフト感で、ストレッチ・速乾性・耐久性があるのが特徴。
素材としてはポリエステル100%。

What is Primeflex ?
CATEGORY Wetsuit Neoprene Wear Rashguard Super Rashguard Protection Mask Snorkel Fin Set Instruments Regs Bag

上下で同じ生地なのでセットアップ。
セットアップでパッカブルになるのは珍しい気がする。

カラーバリエーションがいくつかありまして、シーズンごとに展開カラーが異なります。今季は以下の4色でした。

  • ブラック
  • ネイビー
  • カーキ
  • グレーベージュ


出典:https://store.descente.co.jp/

ぼくが購入したのは安定のブラックです。

PACKABLE JACKET(パッカブルジャケット)

DESCENTE PAUSE (デサントポーズ) PACKABLE JACKET

シンプルなシングルテーラードジャケット。
3つボタンタイプです。
3つボタンのジャケット

フラップがレーザーカット仕様とのことで、ここだけ固い生地を使って雨から防げるようになってます。
ただ「レーザーカット仕様」が何かわからず…とりあえず何か固い素材です。
レーザーカット仕様のフラップ
ジップも止水ジップを使っているので、雨対策は万全。

裏地もなく、しなやかな生地感で軽い着心地。

価格は¥32,000(税抜き)。

ちなみに、同じ生地でダブル使用のジャケットもありますが、こちらはパッカブルにはならないようですね。

出典:https://store.descente.co.jp/

PACKABLE PANTS(パッカブルパンツ)

DESCENTE PAUSE (デサントポーズ) PACKABLE PANTS

パンツは紐で縛るイージーパンツ仕様。
紐で縛るイージーパンツ仕様

裏地にメッシュが張ってあるのが嬉しいポイントで、履いたときに蒸れたりせず肌触りも快適です。
膝下くらいまで張ってあります。
裏地のメッシュ

裾は糸留めの、幅約3.5cmのダブル仕上げ。
ダブル仕上げの裾

価格は¥20,000です。

今回は新品でブラックを購入しましたが、実はパンツだけ過去に中古で購入していたんです。(色はネイビー)

1年以上履いたかな?
「とにかく使いやすく、楽に履ける良いパンツ」という感想。

もしかしたらこの1年で一番履いたのはこのパンツかも、くらいに生活に馴染んだパンツでした。

この服の素晴らしいところ

パンツのあまりの使いやすさに、
「いつか絶対にセットアップで揃える!」と強く心に決めていたんです。

そう考えていたところにセール価格で発見…
その歓びといったら、ですね。

ここからは、このパッカブルセットアップの良い所を余すことなくご紹介。

大きく分けて以下の5点です。

  1. 機能性が高い
  2. パッカブルで持ち運びできる
  3. 見た目がシンプル
  4. シルエットが良くて手軽に上品
  5. 季節を問わず一年中出番がある

この服が自分の嗜好にあまりにストライク過ぎて、語ることが多くなりそう。

饒舌早口で参りますぞ。

1.機能性が高い

先程軽く触れましたが、こちらのアイテムは"Primeflex"という生地を使っていまして、機能性がハチャメチャに高いんです。

  • ストレッチが効いてる
  • 速乾性もある
  • 耐久性がある
  • 洗濯できる

もはや至れり尽くせりですね。

ストレッチが効いている
ストレッチが効いて伸縮性が高いので、着ていて超楽ちん。

速乾性もあり
すぐに乾くから雨も気にならず。

調べた限りでは撥水性は謳っていなかったですが、実際にはかなり水を弾いてくれます。
撥水性抜群

もちろん洗濯も可能。
しかもすぐ乾く。

欲しい機能を全て実現してくれたような服ですね

それでいて、耐久性があるしっかりした生地感なので、パッカブルウェアにありがちな安っぽさも感じません

2度目になりますが、
至れり尽せりな服なんです。

2.パッカブルで持ち運びできる

このアイテムの大きな特徴が、パッカブル仕様であるということ。

パッキングしたときの大きさとしては、おおよそ以下のサイズ。
パッキングしたジャケットのサイズ
パッキングしたパンツのサイズ
小ぶりなカバンだと持ち運びが難しいかもしれませんが、並の大きさのリュックやトートバッグなら問題なく持ち運べそうな大きさです。

パッカブルなアイテムってそれだけで大きなメリットだし、使い道がどんどん思い浮かんでくるので大好きなんですよ…

出先で暑くなったときはバッグにサッと収納したり、急な雨に降られた時に羽織ったり。
バッグにパッカブルジャケットを収納

何より一番活躍できるシーンは旅行や出張じゃないでしょうか。

トラベルケースに忍ばせておいて、出先でサッと羽織る。
着ない時はパッキングして収納。
すぐに乾くから夜に洗って次の日もまた着る、といった使い方も可能です。

旅行中はこれ一着で全て完結できると言っても大袈裟じゃない。

「どこに連れて行こうか」を考えるだけでワクワクしちゃいますね。

そして地味に嬉しいのが、収納用ポーチなどが必要無くてこれ一枚でパッキング出来るということ。

パッカブルにありがちなのが、折り畳めるのはいいけど収納するポーチが別だったりすること。
こういったポーチってパッキングしていないときは置き場所に困るし、小さいからすぐ無くしちゃいそうだし、全然スマートじゃない…

出典:https://www.uniqlo.com/

しかしDESCENTE PAUSEはポケットを裏返してそこに収納出来ちゃうんですな。

ジャケットは内ポケット。
ジャケットのパッカブルするポケット

パンツは左ポケットを裏返して収納します。
パンツのパッカブルするポケット

収納用の袋をわざわざ持ち歩いたり、無くしたりする心配も不要。
実用性をグッと上げてくれる嬉しい仕様です。

どんな感じでパッキングするかだけ、GIFでお送りしておきますね。
(画像サイズの関係で早送りで失礼。パンツも同じ要領です)
パッキングするGIF
パッカブルにしてはしっかりした生地なので、パッキングするのはちょっとだけ大変…

あと1点、伝えておくべきだとしたら、パッカブルウェアが避けられないシワ。
パッカブルウェアのシワ
残念ながら、パッキングから開いてすぐはやっぱりシワが目立ちます。

でも、経験上そのまま着ていれば伸びてくるのでぼく自身は実はあまり気にしていないです。

3.見た目がシンプル

これ、自分の中でかなり重要なポイントでした。

パッカブルウェアってアウトドア系に多かったりするんですけど、ロゴの主張が大きいことが多くて、自分の趣味じゃないんですよね…

デザイン的に無地なモノが好み。
パッと見は良いと思った物でも、ロゴがデカデカとプリントされてたりと、残念な思いをしてきたんです。

そして行き着いたのがこのDESCENTE PAUSE。
ロゴの主張なんぞ全くありません。
後ろ向きの画像

一応見えるところではパンツの左後ろにロゴがあります。

タックインみたいな着方じゃないと見えないし、ここなら全然許容範囲内。
パンツのロゴ部分

無駄を削ぎ落としたようなデザインは、ぼくのハートを簡単に射止めてくれたのでした。

4.シルエットが良くて手軽に上品

AURALEEのデザイナーがデザインしていることもあり、シルエットはやっぱりキレイ。

AURALEEのジャケットやパンツは試着したことがある程度ですが、その雰囲気はそこはかとなく感じられます。

テーラードジャケットのセットアップなので、軽く羽織るだけで上品に見えるのも嬉しい。

パッカブルウェアってアウトドア系ブランドに多いからか、パーカーみたいなカジュアルな形が多いんですよね。


THE(ザ) MONSTERSPECPocketableParka BLACK

フード付きの方が雨の日などは便利ですが、三十路の大人ファッションにはテーラードジャケットの方が普段使いしやすい。

ジャケパンがOKな職場とかなら、ビジネスでもこれで行けちゃうんじゃないでしょうか。
最近増えたテレワークでもこのジャケットは便利そう。

5.季節を問わず一年中出番がある

パッカブルゆえ生地感は薄手ですが、
だからこそ1年中着用できます。

というか、できました。

特にパンツはワンマイルウェアとして大活躍。

ちょっとコンビニにまで行くのにも最適。
天候も全く気にしなくて良い。

「ご飯買いに行くか」と考えた次の行動は「このパンツを履く」ですからね。

生地の丈夫さに甘えて、椅子に雑に掛けちゃってたり…
とにかく扱いもストレスフリーです。
ハンガーに掛けたパッカブルパンツ

「夏は暑いんじゃ?」と思われそうですが、裏地のメッシュが良い働きをしてくれて、暑さも全然気にならず。

さすがにジャケットは真夏には暑そうですが、気温が不安定な時期や寒くなる夜の羽織りとして常に持ち運びたいヤツ。
ハンガーに掛けたパッカブルジャケット

冬はコートやダウンを羽織るし、
ボトムはヒートテックを履けば問題ありません。

ダメ押しに、収納場所も選ばないので衣替えの邪魔にもならない、

もうプライベートの服はこれだけで済むんじゃないか、というレベル。

多くの物を持ちたく無いミニマリストのような方にも最適な一着なのです。

ミニマリストの必需品、白シャツのおすすめブランド。
白シャツなんてどれも一緒でしょ。なんて思ってた頃もありました。ミニマリストでも満足できる、王道で上質なオススメの白シャツブランドを綴りました。

もし今ぼくがミニマリストにされて、限られた服しか持てないのだとしたら、間違いなくこの服を真っ先にワードローブに置くと思います。

サイズ感について

この服の魅力にぼくの文章力が追いついていないですが、この良さが少しでも伝わって「欲しい」と思ってくれた方に向けて、着画を添えてサイズ感をお伝えします。
(自分の体型サイズはaboutページに書いてます)

ジャケットのサイズ感


179cm60kgが着用

肩幅着丈胸囲袖丈
ジャケット(Lサイズ)447210863

袖の長さはしっかりあって袖幅も太めでゆとりがあるので、この辺りにAURALEEっぽい今ドキ感が伺えます。
肩幅はジャスト気味ですが、カッチリ見えないのはそれが理由でしょう。

かと言ってカジュアルでもない、絶妙なバランス感。

高機能素材でありながらこのシルエット。
まさに垂涎ものですね。

パンツのサイズ感


179cm60kgが着用

ウエストヒップワタリ股下
パンツ(Mサイズ)447210863

腰回りにゆとりがあって、裾にかけて絞りが掛かったテーパードシルエット。
丈感はすっきり。全体的には細め寄りですね。

イージー仕様&テーパードなので、
着る人の体型を選ばなそうなのも嬉しい。

股上も深過ぎず、ワイドシルエットでもないので着用シーンも選ばない万能パンツと言えるでしょう。

セットアップで合わせてみる

全体のサイズ感

全体的にはシンプルながらも野暮ったさを感じさせない仕上がりです。

パッカブルウェアって、「パッと取り出して、いつでも着たい」みたいな服ですよね。

あまり奇抜なデザインだとそういった使い方が難しくなるんで、このくらいのバランス感が一番合うと思うんですよ。

つまりは何処を切り取っても理想のパッカブルウェアである、というわけなのです。

森羅万象のメンズにおすすめしたい

実用性抜群。
シルエットもキレイ。
体型を選ばない。

「AURALEEって何?」みたいな方にも、
自信を持ってオススメできる一着です。

もはやこの世に存在するメンズは一着は持っておくべきでしょう。(言い過ぎではない。きっと。)

パッカブルジャケットとトートバッグ

「いつでもどこでも手元に在って欲しい」

そんな服、
そうそうあるものではありません。

ぼく自身、この服をこの先どれだけ着ることになるのか。
今からワクワクの心持ちでおります。

なゔ
なゔ

以上です。
ご覧いただきありがとうございました。

コメント