15年使い続けた洗顔料、マジックソープのお話

MagicSoapアイキャッチ
スポンサーリンク

肌の一部になった洗顔料

これまで色んなスキンケアを試してきましたが、洗顔料だけはずっと同じ物を使い続けています。

それが、ドクターブロナーのマジックソープという商品。

マジックソープの置き画

高校生の時から使ってるので、かれこれ15年くらい愛用。
もはや肌の一部にもなっていそうな。

それほど使い続けたマジックソープのお話を、今日はします。

マジックソープって何?

マジックソープはアメリカで生まれた100%オーガニックの石鹸。

1948年創業のドクターブロナー社から生まれ、全米売り上げナンバーワンとなるほどの人気商品です。

日本ではモデルやタレントさんの口コミから爆発的に広がっていった記憶。

ヤシ油などの植物油を中心とした石鹸成分となっているのが特徴。
完全無添加で安心して使えるのが愛される秘訣でしょう。

マジックソープの成分
ベビーマイルドという香りの成分です

マジックソープで石鹸として使える商品は以下の3種類。

  1. リキッド
    精油の割合が多く、豊かな香りが特徴。

  2. 固形
    →クリーミーな泡ができる。香りはマイルド。

  3. シュガー
    →オーガニックシュガーが入って保湿力が高い。香りの種類は6種類だけ。

個人的にはリキッドタイプが最も使いやすく便利だと思ってるので、リキッドタイプ以外は使ったことありません。

マジックソープはリキッドタイプが便利

豊富な香り・効果から選べる

マジックソープには11種類もの香りが用意されています。(2021年3月時点)


出典:https://amzn.to/30gCOTV

どれもオーガニック精油らしい香り。
しかし結構クセがあって強めの香りもあるので、苦手な方もいらっしゃるかも。

そして店頭にあるサンプルと実際に使った時の香りが少し違うのも注意点。店頭サンプルの方が何となく美化されてるように感じます…

また、それぞれの香りで使った時に得られる効果が変わるのも面白い。

 香り効果
ラベンダーリラックス効果
ローズハリ肌
チェリーブロッサム角質の除去
ティートゥリーニキビ予防
サンダルウッド&ジャスミンくすみ対策
シトラスオレンジ透明感
アーモンド乾燥肌向け
グリーンティ肌の引き締め
ペパーミント爽快クール
ベビーマイルド赤ちゃんや敏感肌向け
ユーカリ肌荒れ予防

特にティートゥリーやペパーミントあたりは効果が実感しやすく人気が高いです。

ただ、香りが苦手だと使ってて辛いだけなので、効果はオマケ程度に考えておいた方が良いかも。

個人的なお気に入りは
ベビーマイルド、
ティートゥリー、
サンダルウッド&ジャスミンの3つ。

一番長く使ったのはベビーマイルド。
最も無難に使えるのが理由です。

マジックソープのベビーマイルド

無香料ではあるものの、ベビーマイルドに関しては自分で精油を入れて好きな香りを楽しめます。ぼくはそのまま使ってましたが。

ティートゥリーは今は持っていないですが、ニキビに効果的なので肌が荒れていた時期に使ってました。


出典:https://amzn.to/3caFDLJ

使っていたのがしばらく前なので効き目は覚えていないですが、ヒノキっぽい香りで単純に好きでした。ちょっと人を選びそうですけども。

そして最近、サンダルウッド&ジャスミンの香りに変えてみました。

マジックソープのサンダルウッド&ジャスミン

これは単純に匂いが好き。

エスニックな雑貨屋さんで漂っていそうな、落ち着く香り。
バスタイムが楽しみになりました。

様々な用途で使える

マジックソープの大きな特徴が、洗顔だけでなく様々な用途で使えること。

公式サイトでは10通りもの使い方を提案していました。

ドクターブロナーマジックソープ10通りの使い方 │ ドクターブロナーマジックソープ日本公式
天然由来成分100%のドクターブロナーマジックソープの10通りの使い方。濃厚な天然洗浄成分配合なので、希釈次第で10通りの使い方ができます。顔やボディはもちろんのこと、お家のお掃除やお洋服の部分洗い、食器やお野菜、果物洗いにも。また、お子様のおもちゃのお手入れや愛犬のシャンプーにも使え、家族みんなで楽しめるマルチソープ...

 マジックソープの用途10通り

  1. 洗顔
  2. ボディケア
  3. シェービング
  4. お掃除
  5. 部分汚れのお洗濯
  6. 野菜・果物洗い
  7. お家のお掃除
  8. おもちゃのお手入れ
  9. メイクブラシのお手入れ
  10. 犬用シャンプー

これ以外の使い方を実践してる方も多く、ミニマリストの方なんかはシャンプーにまで使ったりしてるそうな。

全身をこれ1本で洗えてしまう、
まさにオールインワンの石鹸

これだけ色んな使い方ができる石鹸って他に見ないし、きっと完全オーガニックなマジックソープだからこそ可能なんでしょうね。

ぼくはボディーソープと洗顔で使用中。

一つで色んな使い方が出来る商品って好きなので、この点も気に入ってる理由の一つ。今後は他の使い方も試したいですね。

安い

価格が安いってのも嬉しいところ。

237ml(Sサイズ)で1本1300円と少し割高に感じるんですが、1回に使う量が数滴なのでこの量でも全然無くならないんです。(洗顔だと1回に2〜3滴でOK)

マジックソープとiphoneのサイズ比較

朝晩の洗顔だけで使ってたときは237mlで5ヶ月くらい保ってた気がします。
マジでびっくりするくらい減らないんですよ。

普通の洗顔フォームって1ヶ月ちょっとで無くなるし、半年近く使えて1300円なら安いですよね。

マジックソープの大きさ比較

ぼくは大きめサイズで買ってるので、更にお安く使えちゃっています。

実際にマジックソープを使った感想

ここからはマジックソープの実際の使用感についての話。

ぼくがマジックソープを使っていて感じるのは以下3点です。

GOOD

  1. 洗浄力強めでツルツルさっぱり
  2. 毛穴の黒ズミに効果的
  3. 肌トラブルは起き辛い…気がする

記事タイトルの通り15年使い続けたので、もうコレが当たり前になってて麻痺してる部分もあるかもしれませんが…

他の洗顔を使ってた時のことを思い出しながら、お伝えしていきますね。

1.洗浄力強めでツルツルさっぱり

リキッドタイプで出来る泡はスッキリした泡。
モチモチクリーミーな泡が好きだと物足りないかも。

マジックソープを泡立てるGIF
使うのは数滴だけ

マジックソープの泡の質感GIF
泡はスッキリな質感

しかし、洗浄力は高め。
洗い心地さっぱりでしっかり皮脂を落としてくれている感触があります。

肌がツルツルキュッと引き締まる感じですね。
それでいて不思議と肌がつっぱらないんです。(普通〜オイリー肌です)

ただし、使った後は保湿が必須
泡を乗せる時間も短い方が良いです。

一時期、毛穴の汚れを落としたい一心で泡を1〜2分くらい乗せてたんですが、化粧水が痛く感じるくらい敏感になっちゃいしまいました。泡は長くても数十秒以内にサッと流すのをオススメします。
極度の乾燥肌や敏感肌の方など、それでも刺激が強く感じる場合は、水で薄めに希釈してあげると改善するかもです。

ぼくは原液で使えていますが、それでも化粧水は欠かさず付けるようにしています。

化粧水は先日記事にもした松山油脂。

松山油脂の化粧水

コストが良心的で、無難に使えているのでまぁまぁお気に入りのヤツです。(近々変えるかもしれませんが)

2.毛穴の黒ズミに効果的

マジックソープは毛穴の黒ずみにも効果があることで評判です。

何せ「毛穴の黒ズミまで溶かす」という宣伝文句ですからね。

綺麗に全部消えるとまでは言わないですが、たしかに使用前後で毛穴の黒ずみが薄くなる気がします。

最近は「メンズもクレンジングした方がいい」という風潮もあるんですけども…手間が掛かって続かない自分にとって毛穴効果は嬉しかったです。

3.肌トラブルが起き辛い気がする

マジックソープを使ってると肌トラブルが起き辛い気がします。(あくまでぼくの肌質での話)

学生の頃はロゼットの洗顔パスタとマジックソープを使い分けてたんですが、マジックソープを使ってる時期の方が肌を褒められることが多かったんです。


これも評判良い洗顔ですよね

これが完全無添加オーガニックの恩恵なのかも?

あと最近驚いたのが、サンダルウッド&ジャスミンに変えてから明らかに肌の仕上がりが良くなったこと。

ジャスミン&サンダルウッドで調子が良い

サンダルウッド&ジャスミンは肌のくすみに効果があるらしいですが、ベビーマイルドよりも肌がしっとりスベスベになった感じ。

おおよそ2週間くらい使って、その間は肌トラブル皆無。やはり香りによって差があるんだなと実感しましたね。

コレ以外は考えられない

マジックソープの魅力をまとめると、以下の通り。

 マジックソープの魅力まとめ

  • 気分で好きな香りや効果を楽しめる。
  • 価格が安い。
  • 全身洗える。用途も豊富。
  • 肌がツルツルになる。
  • 毛穴の黒ずみに効果的。
  • 肌トラブルが起き辛い。

不満は無し。
洗顔はもうコレ以外考えられないですね。

肌の綺麗さは褒められることが多いんですが、マジックソープの貢献度は非常に高いと思っています。

まぁここまで使い続けると他の洗顔を探すのが面倒ってのもあります。笑

ボディソープとしても使ってるし、これから他の用途も試そうとしてるので、もうマジックソープからは離れられないかな、と。

ちなみにマジックソープはアマゾンや楽天で買えるのはもちろん、シッピングモールや品揃えの良いドラッグストアでも見かけます。購入の難易度はそれほど高くないです。(取扱ショップについてはこちら

 

この投稿をInstagramで見る

 

Dr. Bronner’s(@drbronner)がシェアした投稿

なので是非!
…と言いたいところですが、こういう肌に使うものって個人差が大き過ぎるので強くオススメするのが難しいんですよね。

もし最初に使うなら。
やはり無香料で刺激の少ないベビーマイルドが良さそうです。

最初はベビーマイルド

もし肌に合えば、体までこれで洗い始めたりして、抜け出せなくなっちゃいますよ。

なゔ
なゔ
以上です。
ご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました