おすすめマインドマップアプリ『Mind Node』|ライティング必須ツール

Mind Node紹介記事のアイキャッチ画像
目次

もう、これがないとブログ書けない

ブロガーにとってテキストアプリは必須ツールだと思うんですけど、何を使うかは人それぞれ異なりますよね。

ただのメモアプリだったり、
WordPressに直接書いてたり…
好みがめっちゃ出そうなところ

ぼくはというと、マインドマップアプリ『Mind Node(マインドノード)』をずっと愛用しています。

Mind Nodeのアプリアイコン

これがなかなかに便利なので、今回はこちらのアプリについてご紹介します。

NV

ブログ執筆だけでなくビジネスや問題の思考整理など、生活にも取り込めるおすすめアプリです!

『Mind Node』って何?

今回ご紹介する『Mind Node』は数あるマインドマップアプリの一つ。

Mind Nodeのデモ画面

「マインドマップ」ってのは、一つの概念に対して枝葉状にアイディアや情報を展開させて思考を整理するという表現方法で、それ専用のアプリってことですね。

『Mind Node』を実際に開いてみると、
1個のメインノードがあるだけの画面が現れます。

Mind Nodeを開いたときの画面

ここから一つ一つノードを増やしていって、アイディアを整理していく感じ。

Mind Nodeでノードを追加したときの画面

使い方は本当に自由。
勉強とか就活の自己分析とかビジネスの課題整理とか…ブロガーさんだったらブログのサイト設計とかにも便利ですね。(以下の動画が参考になります)

目次