服好きメンズへのプレゼントにおすすめなブランド4選

服好きメンズへのおすすめプレゼント記事アイキャッチ画像

本記事では「服が趣味の男性にプレゼントしたいんだけど何がいいかわからない…」とお悩みの方へ、こんなプレゼント贈ったらいいんじゃね?ってのを無責任にご紹介します。

なお記事タイトルの"服好きメンズ=ぼく"だという想定なので「ぼくだったらこんなの貰えたら嬉しいなぁ…」って視点での内容となっております。

なるべく万人に当てはまるようなモノを選ぶよう努力していますが、色々失敗しても責任は取りませんので、ご了承ください!

目次

こういうのは欲しくない…

試しに、Googleで「服好きのメンズへのおすすめプレゼント」を検索してみたら、以下のような結果が見られました。(一部ですが)

Googleでの服好きメンズへのプレゼント検索結果
  • 財布
  • 腕時計
  • カバン・バッグ
  • シューズ
  • オーダーシャツ

…たしかに"服好き"という情報を元にすると上記のようになりそうなのは分かるんですが、、この結果に対してぼくは「ぶっちゃけどれも要らない…」という感想を抱いたのでした。

だって、どれも全部自分で選びたいものばかりなんですよ…。こだわりが強い服好きの方ならきっと同意していただけるはず。

コーディネートの中で一点だけ身につけるものばかりで、貰ってしまうと「使わなきゃ…」なんてプレッシャーを感じるし…そのうえ趣味に合わなかったらもはや地獄…

まぁ要するに、"ファッション系のアイテムはプレゼントに向かない!"というのがぼくの持論です。

こんなのが良いと思う

しかしそれで結論づけてしまうと「この記事なんなんだ?」「ファッションブログとしてどうなんだ?」って感じなので…

もしファッション系アイテムでプレゼントするならこれが良いかな〜(欲しいな〜)ってのを次に挙げてみます。

革小物

まず一つは、革製の小物なんか良いんじゃないかと。

例えばちょっとしたインテリア系の小物とかケースとかシューホーンとか。

このくらいだったら無理に身につけなくて良いし、普段あまり買わなそうなアイテムだし、ちょっとした特別感もあって良いんじゃないかな〜ってのが個人的意見です。

フレグランス系アイテム

あと、フレグランス系のアイテムなんかも良さそうですよね。

ルームフレグランスとか、バス系アイテムとか、香水お試しセットとか。

香りの好みは個人差が出ちゃいますけど、サボン系とか爽やかで万人受けする香りを選べばまぁ問題ないんじゃないでしょうか。

そして革小物と違って消耗品なのが良いところで、「形に残るものは重いかも…」と躊躇われる方にはフレグランス系はおすすめです。

おすすめブランド4選

というわけで、「どんなモノを贈ればいいか(欲しいか)」を説明したところで、具体的にどのブランドがおすすめか?も次に挙げておきます。

なお、完全に個人的な趣味でのラインナップとなっております。

Hender Scheme

Hender Schemeエンダースキーマはデザイナーの柏崎亮氏によってスタートした日本のレザーブランド。

さまざまなアイテムを革で作っている実験的なデザインが特徴で、特にNIKEなどの定番スニーカーをレザーでオマージュしたmipシリーズは話題を集めました。

もちろんスニーカーだけでなくレザー製の小物もメチャクチャ充実しています。

シーズン毎に新しいアイテムが作られるんで、毎回チェックするのが楽しいんですよねー。

レザー製のキーアクセサリーとかコースターとかだったら¥5,000以内でも買えるし、ファッション好きな方にも有名なブランドですし、ちょっとしたプレゼントに贈るなら最適。

JOLI

JOLIジョリはもともとシューズデザイナーだった佐々木一茂氏がスタートしたレザーブランドで、個人的にずっと推してるブランドの一つ。

さまざまなアクセサリーを革で作っていて、どれもデザインに遊び心があるのが特徴的。

レザーブランドとしては先述のエンダースキーマほどの知名度はないんですが、見た目のユーモアさで話のネタにもなると思うんで、プレゼントとしてはめちゃくちゃ適してるブランドだと思うんですよね〜。

こちらも革小物系だったら¥5,000以内で購入できるものが多いので、是非チェックしていただきたい。イチ推し。

APOTHEKE FRAGRANCE

APOTHEKE FRAGRANCEアポテーケフレグランスは千葉県千葉市内の自社工場で商品の調合、生産、パッケージングまですべての工程をハンドメイドでおこなうフレグランスブランド。

海外のブランドかと思ってたら日本のブランドだったんですね〜。

お香やオイル、ルームフレグランス、オリジナルのディフューザーなど香りのアイテムが充実しています。

JOURNAL STANDARDやBEAMSといった大手セレクトショップでも取り扱っているようなので、実際に試しやすいのもいいっすね。

香りの展開も豊富だしディフューザー系のデザインもオシャレなんで、オシャレなメンズもプレゼントされたらきっと喜んでくれるはず。

FRAMA

FRAMAフラマはデンマーク・コペンハーゲンのインテリア・フレグランスブランド。

小洒落たセレクトショップに置いてある系のブランドで、最近個人的に注目してるんですよねー。

キャンドル・オイルなどはもちろん、一風変わったディフューザーや

ハンドケアグッズやヘアケアグッズなども展開しています。

パッケージデザインもオシャレでインテリア的にも映えるし、Aesop狂のインスタメンズにも贈ることができる『FRAMA』は今が旬なブランドだと思います。(ちょっと高いけど)

この記事をシェアする
目次