【7選!】ファッションブログにおすすめのASPアフィリエイト|収益化に必須!

ファッションブログにおすすめのASPアフィリエイト記事アイキャッチ画像

今回は、ファッションブログで登録すべきアフィリエイトASPについて。

ブログで収益をGETするためには欠かせないASPですが、実際にファッションブログを運営して稼いでいる立場からご紹介していきます!

他ではあまり紹介されていない隠れたASPサイトも取り上げていますので、副業に興味がある方やファッションブログを始めてみたいという方はぜひ最後までチェックしてみてください。

目次

ASPとは?

ASPとは装飾画像

まず「そもそもASPってなに?」という方のために、簡単にご説明。

ASPとは"アフィリエイトサービスプロバイダー(Affiliate Service Provider)"の頭文字をとった略称で、広告主とブロガーを仲介する業者さんのことを指します。

前提として、ブログにおけるアフィリエイト収益は以下のような仕組みになってます。

  • 広告主が商品広告を掲載してくれるブログを募集する
  • その募集を見てブロガーが自分のブログに広告を貼る
  • ブログの広告を見た読者がその商品を購入する
  • 購入してもらった成果として広告主がブロガーに支払いをする

しかしこのような仕組みにおいて広告主自身がブロガー全員と個別に契約していくのは大変な作業ですから、その役割をASPに委託してるんですね。

で、ASPは多くの広告主から委託されるんで、様々な広告案件が集まってくるわけです。

なのでブロガー側としてはASPサイトを見に行けば、自分のブログに合った広告案件をまとめて探すことができます。

ASPサイトは世に数多くありまして、それぞれで扱っている広告も異なります。あっちASPサイトでは目当ての広告を扱ってるけど、こっちのASPサイトでは扱っていない、ということはザラ。

ASPサイトは併用することができますんで、ASPサイトはとにかく片っ端から登録しておくのがオススメなんですね。

ファッションブログで必ず登録すべきASP 4選

そんな数多くあるASPサイトの中から、ぼくがこれまでブログで稼いできた経験から「絶対登録しておくべき!」という優先度の高いものをここでご紹介します。

A8.net

まずはASP界の大御所、A8.net

A8.netの特徴はなんといっても広告案件数の多さ

これからご紹介するどのASPよりも案件数が多いので、ブログを始めたらまずはここから登録するのがセオリーにすらなっています。

また、ASPサイトによっては案件のジャンルに偏りがあるんですが(ダイエット系の案件しかない)、A8.netに関してはそういったジャンルの偏りもありません。

もちろんファッション系のジャンルの案件も圧倒的。とにかく多岐に渡りますので、「A8.netの広告を見ながら記事のアイデアを出す」なんてことも。

とにかく、A8.netはブログをやるなら登録しない手はないですね。

もしもアフィリエイト

お次はもしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトではAmazon・楽天のアフィリエイトリンクを作れるのが特徴的。

もちろんAmazonアソシエイトなどで直接紹介することも可能…なんですが、Amazonアソシエイトは審査があり、年々厳しくなってきているので初心者にはハードルが高いんですね。

もしもアフィリエイトにも審査はありますが、本家よりも審査のハードルが低いらしいので、初心者なら是非登録しておきたいASPです。

また、もしもアフィリエイトにはW報酬といった上乗せ報酬システムがあるのも嬉しいところ。

Amazon・楽天は服の取り扱いも多くファッションブログでは絶対に欠かせない広告案件なので、ブログを始めたら必ず登録しておくようにしましょう。

バリューコマース

お次はバリューコマース

バリューコマースの良いところは、Yahooショッピングのアフィリエイトがあること

つまり、Yahooショッピングにある商品は全て紹介できるようになります。

アマゾンや楽天の陰に隠れがちですが、Yahooショッピングも大手ECサイトであることは間違いないですし、最近はPayPay経済圏の台頭でYahooショッピングで買い物する方が増えてきてるのも追い風です。

ファッション系の商品は数多くありますし、ファッションブログにおいてはメインの収益源になってくれる強い味方。

当ブログでも収益の柱になってくれていますので、バリューコマースも是非登録しておきたいASPです。

アクセストレード

お次に紹介するのはアクセストレード

アフィリエイトのアクセストレード

アクセストレードはASPにおける老舗サイトで、広告案件のジャンルが多いのが特徴。

ファッション系は割と力を入れてるようで、特に「SSENSE」「FARFECH」のようなハイブランドに強いサイトのアフィリエイトがあるのが嬉しい。

こういったハイブランド系の服でアフィリエイトするのってなかなか難しいんですが、アクセストレードに登録しておけばそれも可能になります。

大衆向けファッションがブログのジャンルに合わない…という方には、是非とも登録しておいてほしいASPです。

これもとりあえず登録しておこう、なASP

ファッションブログ的には、先ほど挙げた4サイトより優先度は落ちるものの、とりあえず登録しておいて損はないASPサイトも以下に挙げておきます。

afb

afbは美容系ジャンルに強いASP。

カンファレンスバナー

当ブログでも美容系のジャンル記事を扱っていますが、メンズファッションと美容系ジャンルは相性が良いんですよね。

両者とも「自分をよく見せたい」という願望が根底にあるはずですし、ファッションに興味がある人はいずれ美容系ににも手を出したくなると思うんです。(自分がそうでしたから)

なので、美容系に強いafbファッションブロガー的には登録しておきたいASPだと思います。

JANET

JANETはインターネット系サービスに強いASP。

インターネットサービス、と聞くとファッションブログ的から縁遠いように思われますが、意外とそんなことはなく。

昨今ではファッションに関連したインターネットサービスってのも数多く展開されていますからね。

それに、JANETに登録されている案件を探してみると、「え、これも広告案件あったんだ…」みたいな独自プログラムが多く、新しい発見が多いんです。

これまで挙げたASPにも劣らないくらいの大手ASPですので、JANETもブログをやるなら登録しておきたいです。

ドコモアフィリエイト

最後に挙げるのが、「ドコモアフィリエイト」。

実はあのドコモもアフィリエイトをやっておりまして、ここ最近始まったばかりなのでまだ知名度は低い状況。

ドコモアフィリエイトで紹介できるのはドコモ系サービスばかりなんですが、優良サービスが多いんでこれも登録しておきたいASP。

特にファッション系としては「dマガジン」が紹介できるのが強いポイント。

ファッション好きには雑誌読み放題サービスが刺さりますし、その中でも最強格である「dマガジン」でアフィリエイトできるのは美味しいですよね。

まぁ他のサービスはファッション特化だと紹介が難しいかもですが、、ライフスタイル系の記事と絡めて紹介することもできますし。

始まったばかりのサービスなので「ドコモがアフィリエイトやってる」ことを知らないブロガーさんも多いでしょうし、ここで登録しておいて他のブロガーさんと差をつけちゃいましょう。

まとめ

以上、ファッションブログで稼ぐためにおすすめのASPアフィリエイトサイトのご紹介でした。

改めて内容をまとめてみると以下の通り。

  • A8.net
    業界最大手、取り扱い広告数最大。まずはここから登録。
  • もしもアフィリエイト
    Amazonや楽天のアフィリエイトができるようになる。
  • バリューコマース
    Yahooショッピングのアフィリエイトができるようになる。
  • アクセストレード
    ハイブランド系ショッピングサイトのアフィリエイトができるようになる。
  • afb
    ファッション系と相性がいい美容ジャンルのアフィリエイトに強い。
  • JANET
    独自のインターネット系サービスの取り扱いが多い。
  • ドコモアフィリエイト
    最強の雑誌読み放題サービス「dマガジン」が紹介できる

先にも述べました通り、ASPサイトは登録しておいて全く損はないですし、むしろ広告の取り逃がしが発生するデメリットを考えたら絶対に登録しておいた方がいいですよね。

これからブログを始める方は上記挙げたASPサイトは片っ端から登録していっちゃいましょう

目次