2022年1月のコーディネートまとめ

2022年1月コーディネートまとめ記事のアイキャッチ画像
目次

右下のボタン()で目次まで戻れます

今月のコーディネートです

Instagramで投稿しているコーディネートについて、着用アイテムの詳細とか色々語っていこうかと思います。

これからは毎月こんな感じでインスタのコーディネートを振り返っていくつもり。今回はその一発目です。

先月は5件のコーディネートを投稿しました。

アイテム名にリンクがあるものは過去の紹介記事に飛べますので、よければ合わせてご覧ください。

コーディネートその1

アウター<MARKAWARE>
SHETLAND WOOL GUNCLUB CHECK STUFFED SPORTS JACKET(2018AW)
トップス<YOKO SAKAMOTO>
LONG SLEEVE TEE(2021SS)
シャツ<MARKAWARE>
COMFORT FIT SHIRTS
デニム<LENO>
LOOSE TAPERED JEANS(2020AW)
革靴<J.M.Weston>
641 GOLF
バッグ<ED ROBERT JUDSON>
PARCEL 2WAYバッグトート&クラッチ

冬はコートも良いですが、ショートアウタースタイルも気取った感がなくて好き。

こちらのMARKAWAREのアウター、実は中綿が入っているので非常に暖かい。でもパッとは薄く見えるらしく、「寒くない?」ってよく聞かれる。寒くないよ。

コレ「長いこと着てるなー」とは思ってたけど、改めて調べたら2018AWシーズンのアイテムでした。少なくとも3年は着てる、それくらいお気に入りのヤツです。

で、足元はデニムと革靴の鉄板。
全体的に無難、でもチェック柄を着てればなんとかなる(?)の精神です。

コーディネートその2

アウター<blurhms>
duffle coat
トップス<YOKO SAKAMOTO>
LONG SLEEVE TEE(2021SS)
パンツ<tuki>
BAKER PANTS(2021AW)
シューズ<J.M.WESTON>
641 GOLF
バッグ<YAECA>
ツールバッグM

一昨年購入したヘビーアウターのダッフルコート。去年はカラバリが増えて展開されていたようで、多くのショップでセレクトされていた印象でした。

モコモコと暖かいのはもちろん、独特のビッグシルエットで「学生感」が出ないのも良い感じ。

中にはYOKO SAKAMOTOのロンT、本当に万能。
そしてYAECAのツールバッグはダッフルコートとの相性抜群。

かなり寒くならないとできないコーディネートですが、寒くても冬をウキウキと楽しめる服装です。

コーディネートその3

アウター<ANATOMICA>
SINGLE RAGLAN COAT
トップス<crepuscule>
EDIFICE別注 driverse knit(2021AW)
パンツ<Kaptain Sunshine>
Easy Trousers-Pin Plaid
シューズ<J.M.WESTON>
641 GOLF
バッグ<ED ROBERT JUDSON>
PARCEL 2WAYバッグトート&クラッチ

コットンのスプリングコートですが、中にニットを着込めば冬でも全然いけちゃう

というかヘビーアウターでは暑すぎるくらいの気温の日って結構ありますよね。満員電車とかはそれで後悔したり。。

中のドライバーズニットはアウターとしてもインナーとしても使える万能選手。大好き。

そしてパンツにチェックのツイード生地で、せめてもの季節感。

そして足元は3回目のGOLF登場。いくら使いやすいからと言って、芸のない男です。。

コーディネートその4

アウター<nano universe>
西川ダウン
トップス<eel products>
palette shirts
パンツ<MARKAWARE>
WEST POINT CLASSIC FIT TROUSERS
シューズ<blundstone>
日本別注LOW-CUT BS1605009
バッグ<ERA.>
CODURA DAYPACK MO

冬の大定番、ダウンジャケットのコーディネート。ドメブラばっかり買っている自分には珍しく、nano universeのセレオリ「西川ダウン」です。

4年くらい着続けていて、毎年「ダウンをグレードアップしたいなー」と思っているんですが、西川ダウンが使いやすくて「来年でいっか」となっちゃう。ちゃんと暖かいしコスパすごい。

中はシャツ1枚・チノパン・サイドゴアブーツ・デイパックという、肩肘張らず自然体でどこでもいけるコーディネート。油断してるとすぐこの服装しちゃいます。笑

コーディネートその5

アウター<Kaptain Sunshine>
Harrington Jacket(2020AW)
トップス<YASHIKI>
MIZUOTO KNIT VEST(2021SS)
パンツ<MARKAWARE>
WEST POINT CLASSIC FIT TROUSERS
シューズ<soloviere>
MATTHIEU

茶色いコーディネート。ベージュとか茶色とか好きだからすぐこんなブラウンワントーンやっちゃう

アウターはさっき登場したパンツとセットアップになります。けどそれぞれ単体使いすることが多いっすね。

インナーはこれじゃわからないけどニットベスト。ベストってオールシーズン使えるから好きなんだけど、「コレ」っていうものはなかなか見つからないから重宝してる

靴はブログでは紹介してない『soloviere(ソロヴィエール)』というパリのブランド。雑誌で見て一目惚れしたやつ。これも長いこと持ってるなぁ。

今の時期はさすがにこの服装は寒いっすね笑。ネタが尽きてちょっと季節外れたコーデ投稿しちゃう、インスタあるある。(と思いたい)

2022年の1月振り返り

ここ最近はほとんど服を買ったりせず、ファッション関連の発信がなかなかできずにいました。

でもまぁ、このご時世で自宅に巣篭もりしているとそれも当たり前な話かもですねー。

新しい服を見に行ったりしたい気持ちは山々なんですが、感染リスクを背負ってでも服を買いたいか、というとぼくの場合はNO。かなりの心配性なので。。

実際に現物を見てからじゃないと買いたくないタチなのでネット通販も基本はNO。そりゃあ服買わなくなるよね。。

それで浮いたお金が、ここ最近紹介しまくっているガジェット系のアイテムに流れてます。やっぱり長い時間を過ごす自宅環境を快適にしたい。

とはいえ好きな服を着るのはやっぱり楽しいので、自宅でコーディネートを合わせたりして楽しもうかな、と。

今年からまたInstagramを本格的に投稿再開し始めて、本記事のようなコーディネートも今後は毎月やっていくつもり。

以前みたいに服で散財しまくったりはまだ先になりそうですが、自分のペースでファッションを楽しんでいきたいと思います。


Instagramではコーディネートの投稿以外にもプチブログ的な投稿もしています。

ちょっと役立つ?情報など発信していきますので、良ければこちらもフォローお願いします。

以上です。
ご覧いただきありがとうございました。

目次
閉じる